dg21の日記

自分嫌い、人嫌い、たまにしかやる気ない、基本的に何か小さいことで死にたい4留女子大生が、生まれ変わった日々を綴る日記。ある本がきっかけでいつのまにか、自分大好き、人ほとんど好き、生活の6割やる気満々、生きてるの楽しい4留女子大生に。大学卒業とライターを目指しながら、やりたいことやる毎日が楽しすぎるので、幸せをおすそ分けします。

起こることすべてがベスト。サレンダー(降参)する。

寝る前は落ち込みがち、でも朝になればまるっと回復、宇宙一かわいい4留女子大生です。


最近WD-4というバンドにはまっています。

友達の友達に教えてもらいました。

今まで自意識過剰&思い込みが強いために、音楽を聴くことに抵抗がありました。

洋楽とかはかっこつけてるみたいだから聴かないとか、

好きな歌手については、昔の曲から最新のものまですべて網羅しなければならないとか、

マイナーな歌手とかバンドが好きっていうのも、みんなが知らない人を知ってる私かっこいいって思ってるみたいだからダメとか、

はまっているアーティストは四六時中聴いて、カラオケで完璧に歌えなければならないとか、

いろいろゴチャゴチャ考えてました。

そんなわけで、誰もが知ってる有名な曲はなんとなくわかるのですが、

あまりこれといって好きなアーティストがおらず、

高校に上がる前、

好きなアーティスト誰?とかどんな音楽聴くのって聞かれたらどうしよう

カラオケ行ったら歌う曲ないからどうしよう

ってなかなか悩んで、人に相談するほどでした。


でも最近、色んなことに何でもいいやって思えるようになってから、

歌を聴いて心動かされたり、これ好きだなーって感じられたりするようになりました。

私結構音楽聴くの好きだったんだなーっていう意外な発見でした。

今までも音楽聴くのは嫌いじゃなかったのですが、

知らない曲は最後まで聞くのが割と苦痛でした。

近頃は、このフレーズどんな意味なんだろうって前よりも歌詞に注目して聴いてて、

そうすると、より感情移入できて、楽しいです。

やっぱり音楽も好きだけど、それ以上に言葉が好きなのかもって思いました。


小学校の頃から国語が好きで、授業で作者はどんなことを考えてるでしょうっていうのに夢中になって、

休み時間になっても1人で考えたりするときもありました。笑


作詞家になりたいとかいうわけじゃないけど、

音楽に乗せられた言葉ってより響くような気がしました。


WD-4さんはまだあまり、詳しくありませんが、

踊レインが1番大好きです。

これまた私の自意識過剰話なのですが、

もしライブとかに行けたとして、

行っても体全体でリズムに乗るのが恥ずかしくて

絶対棒立ちになりそうなんです。

というか今までうっすら好きでなんとなく行ったライブとかでも

あんまり周りの人みたいにノリノリになれなくて、

楽しいのに棒立ちだったんです。

でも、動かない自分も恥ずかしかったんです。

のるのも恥ずかしいし、のらないのも恥ずかしいです。

本当に自意識過剰ですね。

でもWD-4さんの曲を聴いた時は泣けちゃうし、

家で1人ならちょっとだけ踊ります。

でもすぐに我にかえりますが。

継続して好きになるかはわからないけど、

アーティストさんを人にオススメしたくなるようなことは初めてで、

そういう些細なこともとっても幸せです。


少し話が変わって、昨日の夜は友達の居酒屋さんに行きました。

いきなり知らない人に恋愛相談をして、そんな自分が恥ずかしいというか非常識だなと、あとから落ち込んだのですが

でも初対面の人なのに相談した時、とっても優しく聞いてくれて、アドバイスしてくれる子がいて、

めちゃありがたかったです。

まだ好きな人から連絡はこないですが、

地道に自分のやれることをやります。

(年上のお友達にこの言葉ほめられて?から多用しています笑)


まだ春休みなので、余裕もあるからかもしれないけど、

前は人からの誘われ待ちが多かった自分が

積極的に友達を誘ってて

そこも少し変わったなと思いました。

人に頼るのが苦手で、

迷惑かなとか嫌われないかなとか気になって

誰かに相談するとしたら家族ぐらいでした。


でも今回の恋愛は誰かに話したくてたまらないので、もう相談しまくっています。

その人の素敵なところをみんなに伝えたいのですが、

まだそんなに会っていないし、

やっぱり私はそんなに話すのが上手でないというか、

相手の反応が怖いから、つまらなさそうにされると、つまらない話がますますつまらなくなるという悪循環になり、

その人の良さを上手く伝えられなくて、もどかしいです。


前は好きな人とか付き合った人の良いところを言うっていう発想があまりなかったです。

どこが好きなのって聞かれると絞り出してはいましたが、

なんか、うーん、って感じでした。

基本的には付き合うと冷めてしまうので、

片思いの時に好きでも、両想いになるとどうでもよくなるのです。

かなり嫌な奴ですが。

だから、結構、彼氏の愚痴が多かったような。


それって多分相手のことと自分のこと見下してたんじゃないかと思うんです。

自分に自信なくて嫌いだから、

こんな自分でも好きになってくれるような、

こんな自分でも付き合ってくれるような、

自分よりレベルが低いと思われる人を好きになって、

アプローチしたり、されたりして、付き合ってました。

そりゃ、本当に好きとは言えないですよね。


今好きな人のことはまだちゃんと知らないけど、尊敬しています。

丁寧に仕事をするところとか、人をバカにしないところとか、自然体なところとか、笑顔が素敵なところとか、周りの人に気を使えるところとか、わざとらしくなくほめてくれるところとか。

もしかしたら当たり前のことかもしれないけど、

もし当たり前だとしても、

そういうことができるってすごく素敵です。

素敵すぎて釣り合わないとか思っちゃうけど、

高橋ナナさんの本(美女養成講座 眩しく輝く私になる方法 自分らしく突き抜けたいあなたへ)によると、

みんな人間の価値は平等らしいので、

それを信じて、自然体でがんばりたいです。

自分でもかなり舞い上がってるなと思いますが、今を楽しまないと損だから、

その人のことを考えちゃうのはしょうがないけど、

今の自分のテンションが上がるようなことをちょこちょこやっていきます。


そういえば汚い話になりますが、

友達が教えてくれて、排水口をちゃんと掃除してから、直後くらいに、

そのめちゃくちゃ素敵な、今好きな人に出会えました。

掃除は運気上がるっていうけど、本当なんだなと実感しました。

その教えてくれた友達にも感謝だし、

水口ってよくある茶色いたわしでこすったらすぐ綺麗になるんですね。

次はどこを掃除したらいいことあるんだろうって思っていますが、笑

なかなか掃除が得意でなくて、それもほんとにちょっとずつです。

高橋ナナさんの本をすごい出しますが、掃除も毎日少しずつでいいらしいので!

昨日は残す服と捨てる服を整理してダンボールにつめたのと、ゴミも少し捨てたので、よかったです。


今日はいつもより長くなったような気がするのですが、

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


今日はまた別の友達に会うのが楽しみな、宇宙一かわいい4留女子大生より