dg21の日記

自分嫌い、人嫌い、たまにしかやる気ない、基本的に何か小さいことで死にたい4留女子大生が、生まれ変わった日々を綴る日記。ある本がきっかけでいつのまにか、自分大好き、人ほとんど好き、生活の6割やる気満々、生きてるの楽しい4留女子大生に。大学卒業とライターを目指しながら、やりたいことやる毎日が楽しすぎるので、幸せをおすそ分けします。

自信満々!あれ?でも人に会うと自信ない…無敵状態どこいった!?

おはようございます。

自分大好き女子大生です。


きのうは中学の時の友達とお茶してきました。

可愛い上に性格も良いので、

会うたび落ち込むのですが、

対人関係に関する悩みが似ていて、

軽い話から重い話までできて、

ものすごく楽しかったです。


でも2人とも以前よりもかなり

前向きになっていて、

私は勝手に、

私たち少しずつ成長してるなー

と思っていました。


私はまあまあふっくらしていて

(標準体重より多めです)

ずっと痩せたいと思っていましたが、

最近はその丸みも

親しみやすくて、

やわらかそうだし、

癒し系っぽくて、

意外といいかもって

ちょっと思うようになりました。


最近考えていたことは

ずっと愛されていなかったと思っていた親に

実は25年めちゃくちゃ愛されていたことが

うっすらわかりつつあり、

幸せが止まらない感じでした。


でも昨日ひさしぶりに友達に会って、

自分の欠点を受け入れたと思っていたけど、

やっぱりその子と自分を比べて落ち込むというか、

相手より自分を下に見てしまって、自信なくなるところがまだあるなーと思って、

帰ってからものすごく落ち込んでました。


その子が本当に可愛いから

相手に可愛いねって言うんですが、

友達を褒めるたびに

なんか虚しくて、

悲しくて、

羨ましくて、

自分もこんな顔とスタイルだったらもっとよかったのに

って思ったり。


私はすごくナルシストで

いつも鏡が手放せないくらいで

そこらへんに停めてある車のガラスに自分の顔を映してはうっとりして、

かなり自分の顔が好きで自信を持っているのだと思っていましたが、

人と比べると、全然自信ないんだなーと思いました。


ということは、親にどれだけ愛されてても

そもそもその前に、自分のこと自分で1番大好きじゃないと意味ないのかなと思いました。

他の人と比べて太ってても

欠点も含めて好きって言えると

自信持てそうです。

すごく当たり前のこと言ってるかもしれませんが。


自分のこと好きになるとか

欠点も受け入れるとか

自己啓発系で?よく聞く話だけど、

自信ないとか

自分嫌いとか

言ってる時間がもったいなくて

今の時間を楽しまなきゃ損ですよね。


高橋ナナさんの本からまた影響を受けて話すと、

人間はみんな神様みたいにすでに全て持ってる存在で、

本当はそのままで完璧なんだけど、

完璧なことを経験するためには

完璧じゃないことを経験する必要がある。

だから地球に生まれた時に、

自分が完璧な存在であることを忘れて、

ずっと自分の欠点にフォーカスしては、

自分のことをダメだダメだと否定し続けちゃう。

でも自分が神様であることを思い出して、

自分の存在すべてにOKを出して、

本当にやりたいことをやって楽しむだけで、

まず自分が幸せで

周りも幸せになって

全て上手くいく。


っていうようなことが書いてあって、

自分が神様なんてにわかに信じがたいですが、

八百万の神様っていう言葉があるくらいだから

私も神様でもいいかなと。


他人が自分のことを大嫌いでも

それはその人の価値観だし、

自分が自分のことを大好きと思っていれば

別にそれでいいか。


また抽象的な話になってしまいました。


私は末っ子で、ずっとワガママって言われて育ってきて、

ちょっと話すと一人っ子?

って言われて、

なんかそれが自己中って暗に言われてるような気がして

すごく嫌でした。


もちろん一人っ子の人が、必ず自己中とは絶対に限らないのですが、

兄弟がいない分、

自分だけの世界を持っている人が多いイメージです。

マイペースというか。

まあでも、そもそもみんな程度の差はあっても

自分のために、自分のペースで、生きてますよね。

なんか上手く言えないですけど。

一人っ子の方、気分を害されたらごめんなさい。


それで、さっきの話に戻ると、

一人っ子じゃなくて上に兄が2人いる末っ子です

って言うと、

あーそりゃ可愛がられるよねー

みたいな、だいたいそういう反応で、

やっぱり甘やかされて育って、ワガママで自己中ってことじゃん!

みたいな。

被害妄想ですけど。


あ、それとあと、血液型の話になると

B型?

って聞かれることも多くて、

やっぱり私自己中なんだ!

とか、血液型に根拠がなかったとしても、

B型のイメージはそういうものだと思ってるし、

ちょっと落ち込んでました。


でもワガママな人って、

相手に迷惑かけたり、

嫌がられたりしても、

自分のやりたいこととか言いたいことを貫ける、

実は意志の強い人なんじゃないかな?


相手に嫌われることはこわいけど、

人の顔色伺って生きたって、

しょうがないですよね。


まあでも、そんな偉そうなこと言う私は

ワガママなところが相手にバレてるのに、

ものすごく相手に気を遣ってるつもりで、

気を遣ってるフリをしていました。


嫌われないように、嫌われないように

自分の意見を押し殺して、

面白くないのに笑って、

思ってないのに相手に同調して。

小さい頃からそんな感じでした。


でももうやめられそうです。

またそういう自分に戻ったりすることはあるけど、

まあいっか!

っていうことで。


結局自分が何を言いたいのかわからなくなりましたが、

昨日落ち込んだ割には

一晩寝ると立ち直っていて、

よし、今日もやりたいことやるぞ、

自分の内側の声を聞くぞ

ってまた力が湧いてきて

嬉しい状態です。


もっと面白いブログが書けるように精進したいです。


読んでくれてありがとうございました!


ポジティブ&ナルシスト元4留女子大生ブロガーより